Oct 26, 2013

ブロガーになってWeb界隈で有名になろうとか、アフィリエイトで一儲けしたいとか、そんな大層なことは考えてないんですけどね。

過去にもMT、WP、Amebaでブログ書いてたんですが、これが何しろ続かない。三日坊主とは言わないまでも、長くて1年。最後のほうは更新頻度ガタ落ちだから、ビジター視線だともう見るに耐えない廃墟って感じ?

これは『飽き性』の一言で片付けていい筈が無い、少なくとも週1更新ぐらいは出来るんじゃないだろうかと思い至ったわけです。ぽつぽつとでいいからライフログを残したい、浅薄な知識でもアウトプットして役に立ちたい、あわよくばビジネスに繋げたいとかなんとかゴニョゴニョ。てことで過去ブログが続かなかった原因を自分なりに洗い出してみると…

  • ①画像の切り貼りが面倒。
  • ②ネタを思いついてもストックしておくのを忘れる。
  • ③ついつい構想を広げすぎて途中で無理だと気付く。
  • ④「誰が読んでるんだろう」と虚しくなる。

  • ①はどこかの偉い人が解決してくれました。自動でトリミングしてくれるとか有難すぎて涙がちょちょ切れますね。IFTTTでFrickrあたりに紐付けようかしら。

    ②もスーパーメモ帳「Evernote」のお陰で苦痛じゃなくなりました。もういろんな人が称賛してるので今さら解説しませんが、Evernoteは本当に人生変わります。お試しあれ。

    ③、思い起こせばこれが最大の原因でしたね。あれもやりたいこれもやりたいで、どれも中途半端になって抱えきれずに頓挫するという…。ゴールや理想形を追求するのは大事だけど、それに囚われすぎると現実とのギャップに苦しむことに。これからは地道にやっていきます。

    ④、これは3年続けてから言えって感じですよね。ちょっとSEOしたぐらいで閲覧者が激増するわけじゃないし、激増されても困る。

    結論すると、モチベーションを外に求めると維持が難しいって感じかな。Analytics見ていちいち溜息つくのもアホらしいけど、人気ブログになったらなったでプレッシャーが鬱陶しそうだし。やっぱライフログや備忘録として活用するのを前提に、たまーに誰かの役に立ったらいいなってところですね。まる。

    
    サイト内検索
    • Author

    • Twitter

        Follow @jay0926 ( followers)
      1. Facebook